2013年3月11日月曜日

第10回定例会議

 2013年2月16に開催された第10回定例会議では,メンバーそれぞれいろいろと思うところがあり,会議の前半で課題を抽出するための話し合いを行い、後半は中間発表会での形にまとめてみるというやり方をしました。

このテーマは真剣に向き合うほど深く、広くとらえようとしたら本当に生活全般の課題になってしまうので、前半は、課題が多岐にわたっていて、しぼれないよ~とうなっていたのですが、後半、子育て世帯をキーワードにしたら発展しやすいんじゃないか、ということでテーマを絞ってみると、パタパタと考えがつながってきました。

今回の到達点は,

・外国人にまつわる課題のうち、衣食住のうち「住」、生活環境にしぼって、その中でも生活マナーや防災の問題、子育て中の世帯の地域からの孤立しやすさなどが主な取り組める課題ではないか。

・子育て中の世帯、特に外界との接触が制限されやすい外国人ママにスポットをあて、活躍の場をつくったり、既存の活動団体と結びつけたり、さまざまなつながりをうむような取組ができるのではないか。

 今回の反省点は、少し焦りもあり、語り合いの中身を可視化せず、とにかく始めてしまったことだと思います。
 後半からは付せんを使って可視化するようにしましたが、やっぱりこの方が分かりやすいですね。
(2月の担当:矢野)

0 件のコメント:

コメントを投稿